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パワー不足解消 武川スクランブラーマフラー投入

  • ブログ名:Zプロ
  • 公開日:2022年04月24日

つ、ついに手を出してしまったCT125用マフラー

たまたまアップガレージライダースで中古部品を物色していたら

どこも欠品中の武川製スクランブラーマフラーの中古が

売っていて、これだ!と感じて即購入!

以前からルックスは気に入っていた一品です。

2022-04-17_21-42-15_119.jpeg

見た目も大事ですが

パワーカーブを見てみると

ノーマルは6000回転以降、パワーが落ち込みますが

このマフラーだと8000回転までぐんぐん伸びる特性

試乗してみると たしかにパワーが出ている

音量も程よく大きくなり許容範囲内

スクランブラーマフラー


ただし、写真を撮り忘れましたが

当然中古であるので、見えない所が

かなりサビていました。特にメッキカバーの裏面と

黒色部分のマフラー本体の錆が酷かった。

許せないレベルだったので徹底的に錆び取りし

高温になる黒色部分は耐熱チタンカラーで塗装。

メッキカバーは高温にならないので

クリアースモークを塗布し

キラキラ過ぎたメッキを

渋みのあるダークメッキに変身です。

2022-04-18_20-40-22_940.jpeg

比較写真がないので

良し悪しが分かりづらいが

だいぶ落ち着いたメッキ色に変わりました。

人と同じ物は嫌なので

完全に自己満足です。

2022-04-17_21-42-32_481.jpeg

それとノーマルのギア比はかなりショート設定

4速60キロ巡航すると、回転数が高くエンジン唸っています。

ほんの少しで良いのでワイド設定にすべく

リアスプロケをノーマル39丁から37丁に変更しました。

2022-04-19_17-28-18_442.jpeg

37丁

本当はフロントスプロケットを1丁大きくするほうが

リア3丁分の効果があり、チェーンの長さも影響少なく

お手軽で効果が大きいのですが

この車両はABS付き、前後の車輪速度の差が大きいと

ABSインジケーターが点滅し、警告をお知らせするのです。

それを調整するパーツが販売されていますが

お世話になりたくないので却下。

ためしでリア2丁分なら許容範囲に収まるだろうと

賭けてみました!

2022-04-17_18-05-49_192.jpeg


その予想は的中です。

チェーンは調整範囲内で収まりカット不要。

さらにABSエラー表示は発生しませんでした。

60キロ巡航もエンジンの回転数が下がり

運転しやすい!

リアの車輪速度が上がったので

真の速度をGPS計測してみると55キロ

メーターは59キロを表示 その差約5%です。

ノーマルは速度とメーター速度の差は10%もあったので

10%⇒5%と、より正確な速度を表示出来るようになり

嬉しい結果です。

納車して2週間 やれるところはDIY

自分好みにカスタマイズが進んできました!

薪ストーブの使用頻度は下がり、

別なことを楽しむシーズンに入ってきましたね!

GWは熊本からフェリーを使って

瀬戸内海のしまなみ海道にキャンプツーリングの予定です。

楽しみでワクワクです。




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Zプロ
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建物シリーズ:G-LOG
熊本在住男40才です。 30歳の時に転勤で東京から熊本へ移住  36歳で結婚して古屋をG-LOGに建て替えました。趣味のバイク、キャンプ、DIYでBESSライフを堪能します。
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