1. TOP
  2. BESSな暮らしQ&A トップ
  3. BESSな暮らしQ&A

BESSな暮らしQ&A

薪ストーブ
投稿者名:たいちん 質問日:2009.07.27
こんばんは。薪ストーブを入れたいと思っているのですが、「薪代どうするの!?」…と、嫁が反対です。確かにお金はかかりますが、自分の「夢」でもあるし、妥協できない自分…。みなさんは薪はどこで調達していますか?あと、冬の時期は薪代はどれくらいかかるでしょうか?教えてください。
質問者パスワード
オーナー用パスワード
質問者パスワード
オーナー:mimitamnさんからの回答 回答日:2009.08.04
薪ストーブいいですよね~~!!


本体購入、煙突その他設置工事、
斧、チェーンソー、その他諸々。

薪購入となると燃料代。


決して安くはないですよね^^;

灯油何年分も買えそうだし。



でも、やっぱり家で薪ストーブを焚くという楽しみが一番ですよね!
僕も今年薪ストーブデビューの予定です。

なるべくコストをかけまいと、
とにかく自分で何でもやってみようと思ってます。

燃料は、
伐採現場を見かけたら、拾いに行き
山を持っている人に切らせてもらい
建築中に出た木っ端は全部取って置いてもらい
ブログ仲間から情報をもらい

ま、田舎なので
動けば動くだけ調達できそうです!


一緒に薪スト楽しみましょう^^
取り下げる
取り下げパスワード
 
オーナー:キャップさんからの回答 回答日:2009.12.05
僕もこの冬、薪ストーブデビューしました。
薪ストーブの楽しみは、ゆらめく炎を見ていることや、あのあたたかさを感じることだけではありません。
薪割りも楽しい、薪になる木を地域のネットワークの中で調達することも楽しい…。

で、薪代に関して、僕はこう考えています。

薪に支払うお金はスポーツクラブの会費と考えよう!・・・と。
実際、この秋に軽トラック1台○○円…という金額で玉切りしたものを購入。
で、コツコツ割っているうちに、腕がたくましく、お腹も引っ込んできました。
これはスポーツクラブ以上の効果です。
朝起きて、少しずつ薪を割る。
割っては薪棚に運ぶ。
日々、いい運動ですよ。
取り下げる
取り下げパスワード
 
質問者パスワード
オーナー用パスワード