1. TOP
  2. BESSな暮らしQ&A トップ
  3. BESSな暮らしQ&A

BESSな暮らしQ&A

玄関について
投稿者名:たいちん 質問日:2009.07.17
これからBESSさんに家をお願いしたいのですが、玄関の作りは独立玄関と開放的な玄関。どちらがよいですか?
質問者パスワード
オーナー用パスワード
質問者パスワード
オーナー:高品ログさんからの回答 回答日:2009.07.20
私は入ってすぐリビングでも良かったのですが、うちの母ちゃんがお客が来てワンクッションあったほうがいいという事で独立玄関で決定しました。
まあその家族のスタイルだと思います。
住んでからは、独立玄関で良かったでしたが。やっぱり子供がいると?リビングが凄まじく見せられる状態じゃありません。でした・・・・
検討段階が1番楽しいですよね!
取り下げる
取り下げパスワード
 
オーナー:mtojuさんからの回答 回答日:2009.07.20
こんにちは、ワンダーデバイスオーナーです。
我が家は当初デフォルトである、南玄関を計画していましたが、最終的には
北玄関となりました。すこ~しばかり廊下部分が出来て、部屋が縮小され
ましたが、高品さんが書いておられるよう「ワンクッション」出来てリビング
のプライバシーが守られているので、結果的にはGOODでした。
使い勝手と好みそれと部屋を見せたい(見せれる?)か否かなどから色々
検討してくださいね。考えている間楽しいですよ。
取り下げる
取り下げパスワード
 
オーナー:TOMIGOさんからの回答 回答日:2009.07.24
WDオリジンの北玄関(開放型)タイプに住んでいます。
別の方の質問にも答えましたが、玄関の中に入る来訪者がどれだけいるかによりますね。 インターホンから玄関までの距離とか、外構のデザインによっても変わると思いますので、自分のライフスタイルと照らし合わせて考えてみてください。  玄関に入る来訪者がほとんど無いというのであれば、開放型が絶対お勧めです。 夜、仕事を終えて家に帰ったとき、玄関の窓から家族の姿が見えると、とても幸せな気分になりますヨ。
取り下げる
取り下げパスワード
 
オーナー:キナリビトさんからの回答 回答日:2009.08.19
たいちんさんへ

玄関の作り、どちらがよいとはいいきれません。確かにプライベートを考えると独立玄関も正解です。ただ、せっかくログハウスを建てると決められたのなら、開放的な方がよいのでは。
一つの考え方として、1日に或は1週間に、または1ヶ月に家の中を覗かれたらどうしても困るというお客さんが何人来られるかを考えたらどうでしょう。
その限られた人だけの為にお金をかけて仕切ってしまうのもどうかと思います。
我が家の場合、玄関脇に腰壁(高さ1.2m)を付けました。もちろん玄関の中に入ればリビングや2階は一望です。しかし腰壁が有るだけで、空間の仕切にはなっています。(今は逆にもうすこし低くても良かったと思うくらいです。)
BESSさんのログハウスは開放的な空間が魅力のひとつです。私もそこに惹かれてBESSさんに決めました。
取り下げる
取り下げパスワード
 
質問者パスワード
オーナー用パスワード