1. TOP
  2. BESSな暮らしQ&A トップ
  3. BESSな暮らしQ&A

BESSな暮らしQ&A

ドームハウス階段手すり
投稿者名:グリーン 質問日:2012.01.06
現在ドームハウスの予定で打ち合わせ中です。全体的にとても気に入ってろんですが、不安なのが階段とロフト部分の手すり。展示場のドームハウスの手すりにもたれたり、つかんで揺らしたりするとギシギシいうのですが、 実際建ってみても、やはりそうなのでしょうか。他のシリーズの手すりは材も太くしっかりしている感じがして 、どうしてドームは?と少し不安です。
質問者パスワード
オーナー用パスワード
質問者パスワード
オーナー:えび隊長さんからの回答 回答日:2012.01.07
私も展示場でみた手すりには不安を覚えたのを記憶しています。
我がドームの手すりは標準仕様で施工していますが、特に不便は在りませんよ。
階段の手すりについては、ロフト中央の手すりと板一枚でつなぐことでぐらつきをかなりしっかりとする事が出来ましたよ。
ロフトの階段上はやはりぐらつきはありますね。片方しか壁に接していないので構造上仕方ないですね。我が家ではその部分にガラスケースを置いて直接寄りかからないにしています。まあ、よほどの力で寄りかからない限り壊れはしないと思いますが・・・
心配で在れば、他のモデルの手すりみたいに目を細かくして作ることも出来ると思いますよ。
私的には下から見上げた時に天井の作りを楽しみたいのですが、意外と手すりは目に付きます。頑丈に超したことはないのですが。良い意味で別荘や山小屋みたいな質素な作りの方がこのドームには在っているような気がします。
もちろん、小さな子どもには要注意です。そこから落ちるのではとよく言われますが、そもそも階段も危険なので上に上がらせないことが賢明かと考え、あえてネットなども付けていません。
私のつたない文章で伝わると良いのですが・・・ブログでも手すりについてアップしておきます。ご参考まで・・・
取り下げる
取り下げパスワード
 
質問者パスワード
オーナー用パスワード