1. TOP
  2. BESSな暮らしQ&A トップ
  3. BESSな暮らしQ&A

BESSな暮らしQ&A

何を使っているのでしょ~かっ!
投稿者名:WONDER 質問日:2009.07.11
オーナーのみなさんこんばんわ。
茨城でWDのオーナーをしているWONDERです。
オーナーになって5年目を迎えようとしていますが,3年目まではこまめにデッキや外壁の塗装をしていたものの,仕事や育児に追われ,BESSオリジナルの塗料も底をつき・・・ここ2年はまともにメンテできずにいます・・・
そこでBESS家オーナーのみなさんに質問!
デッキや外壁塗装に使う「塗料」は,何をお使いですか?
おすすめをおしえてちょうだいっ!
質問者パスワード
オーナー用パスワード
質問者パスワード
オーナー:TOMIGOさんからの回答 回答日:2009.07.24
WONDERさん
ようこそ、BOBへ!
オーナー5年目とは、発売間近にオーナーになられた方ですよね!?
WDオーナーの先輩にお答えするのは気が引けるのですが、他の方々が回答しておられないので、最近塗装したWDオーナーを代表して回答させて頂きます。
WDオーナーブログを見る限り、デッキには下記2つの塗料の実績があり、いずれもインターネットで購入可能です。
  ①ノンロット     :三井化学産資株式会社
  ②キシラデコール: 日本エンバイロケミカルズ株式会社
①は、BESS純正と同じメーカーのものなので、ほぼ同じ成分・色と思われます。新商品が出て、臭いが以前よりも少なくなったそうです。
②は、私が使用したものですが、色は純正よりも濃いめで、臭いもきついので、風通しの良い日に少しずつ作業をすることをお勧めします。(ご近所にも一言声を掛けた方が良いと思います)
 効果の程は・・・? 純正以外の塗料を使ったオーナーは、みんなまだ塗ったばかりなのでどうとも言えませんね。
取り下げる
取り下げパスワード
 
オーナー:キナリビトさんからの回答 回答日:2009.07.27
WONDERさん
木部の塗装でおすすめは、オスモカラーのウッドステインプロテクターです。我が家(カントリーカット)の外壁にはBESS純正ではなくオスモカラーを自分で塗りました。
植物系の塗料で環境や体に優しく、他社の塗料の約2倍の面積に塗装することができ(とにかくよくのびる塗料です)、耐候性も他社のもより優れています。気になるほどの臭いも少なく、オスモカラーのウッドステインプロテクターがおすすめです。
ただ、少し高価です。1リットルあたり約7,000円くらいします。また、専用のハケもあるのですが、それも高いです。
2倍の面積を塗る事ができることや、長持ちすることなどを考えるとお得かなと思います。検討されてみてはどうでしょう。
ワンダーの場合、外壁の木部の面積もそんなに広くなく、少ない量で塗替えができるでしょう。日本オスモのHPがあるので一度覗いてみてはいかがですか。
取り下げる
取り下げパスワード
 
質問者パスワード
オーナー用パスワード