1. TOP
  2. BESSな暮らしQ&A トップ
  3. BESSな暮らしQ&A

BESSな暮らしQ&A

ファインカットの無垢材床の掃除について
投稿者名:タンジー 質問日:2010.11.23
現在、ファインカットタンジーに住んでいるものです。当然無垢材(パイン材)の床ですが、掃除機を掛けて掃除はしているものの、水ぶきなどで掃除をしてもよいものかどうか悩んでいます。入居当時、BESSの方に聞いたところ、あまり水ぶきなどで床掃除はしない方が良いと言われましたが、みなさんはどうされていますか?スチームモップやぞうきんで水ぶきなどされていますか?よろしくお願いします。
質問者パスワード
オーナー用パスワード
質問者パスワード
オーナー:松本酔太郎さんからの回答 回答日:2011.01.14
タンジーさん初めまして。ファインカットログに住んで10年になります。うちも掃除機だけと思っていたら、妻が「ぞうきんかけてる!」って言ってました。でも屋根材や壁材は水拭きしませんよね。わたしは掃除機で床材の隙間のゴミを取り除くだけで十分だと思います。
パイン材も住んでいるうちに剣道場のような独特の艶が出てきていいものです。フローリングのようなワックスもいらないし、もし汚れればサンダーで磨けば良いというのが私の考えです。
取り下げる
取り下げパスワード
 
質問者パスワード
オーナー用パスワード