1. TOP
  2. BESSな暮らしQ&A トップ
  3. BESSな暮らしQ&A

BESSな暮らしQ&A

キナリビトさんへ
投稿者名:たいちん 質問日:2009.08.14
わかりやすい説明、ありがとうございます!
ログを建てる以上、塗装も楽しみのうちです!
ちなみに塗装材はやっぱりBESSのもののほうがよいのでしょうか?安いものとはいいませんが、手ごろなものはありますか?
 購入場所等、情報がありましたら教えてくださ~い!!
質問者パスワード
オーナー用パスワード
質問者パスワード
オーナー:キナリビトさんからの回答 回答日:2009.08.16
たいちんさんへ

ログの塗料については、私も散々悩みました。BESS純正を使用した場合、塗料代は工事費の中に含まれており、それ以上の出費がありません。しかし、オスモカラーに変更したことにより、塗料代が約18万円ほど別途必要になりました。それでもオスモカラーにこだわったのは、“自分の家”だからです。ログ等外壁は風雨にさらされ、必ずメンテナンスが必要な場所でもあり、後悔したくないという思いで出費覚悟のうえ塗料を変更しました。

現在、デッキはBESS純正塗料、ログ等外壁はオスモカラーと使い分けており、デッキも直接雨の当たらない所があり、両方の塗料の比較ができます。塗装してから約10ヶ月が過ぎた時点で両者の差は明らかに出て来ています。(これはBESS純正塗料の1回塗りとオスモの2回塗りの差かもしれませんが)
BESS純正塗料でしたら、早めの再塗装が必要でしょう。
BESS純正の塗料が良くないのではありません。我が家の場合、たまたま比較できる状態であり、その違いが分かるだけです。

他の木材保護塗料には、キシラデコール、インウッド、シッケンズ等があり、価格も手頃なものもあり、どれもインターネットで購入できます。
どの塗料も性能に大きく差が出ることはないでしょう。

参考ですが、
工事費の中の塗装代はBESS純正を使って1回塗りでの見積でした。オスモカラーに変更して、業者の方に1回だけ塗っていただき、仕上げを自分で塗りました。こうすることで出費は塗料代のみで済みました。その分BESS純正塗料が余ってきますが、デッキの再塗装に使ったり、薪棚やフェンスに使ったりと他の木部にも使えます。長い目でみればお得かなとも思います。

ちなみに私は、塗料や塗装についてはある程度の経験があります。ログハウスを建てるにあたり、研究や比較をさせていただきました。
ただ、どの塗料を使ったとしてもメンテナンスはログ等の状態をみて、早めの再塗装することをおすすめします。
取り下げる
取り下げパスワード
 
オーナー:キナリビトさんからの回答 回答日:2009.08.16
たいちんさんへ

少し言い忘れたことがありますのでもう一度回答します。

塗料価格について

先の回答であげた各塗料の価格です(あくまでも目安です。販売店により多少前後します)
キシラデコールが16リットルで約27,000円
インウッドが19リットリで約35,000円
シッケンズが16リットルで約40,000円
オスモカラーが10リットルで約62,000円
なお、BESS純正のノンロットが14リットルで約36,000円です。
(それぞれ少ない容量の缶もあります)

各メーカーで1リットル当たりの塗装面積がホームページ等に載っております。(必要量は建てられるログハウスの図面で計算できます)
ただし、塗料によって1回塗り用か2回塗り用かの確認が必要です。それと少し多めに購入することも必要です。

購入についてですが、私の場合は、取引関係のある塗料店で購入したので市販よりは安くなりましたがそうでない場合はインターネットが安いと思いますよ。

BESS純正塗料にしても、他の塗料にしてもそれぞれ特徴があります。予算やまた私のように“こだわり”で決められたらどうでしょう。
取り下げる
取り下げパスワード
 
質問者パスワード
オーナー用パスワード