1. TOP
  2. BESSな暮らしQ&A トップ
  3. BESSな暮らしQ&A

BESSな暮らしQ&A

塗装
投稿者名:たいちん 質問日:2009.08.06
ファインカットを計画しているものですが、、10年くらいで塗装をすると聞きました。実際はすんでからどれくらいで塗装をするのでしょうか?また、塗装代はいくらくらいかかるか教えてください。+
質問者パスワード
オーナー用パスワード
質問者パスワード
オーナー:キナリビトさんからの回答 回答日:2009.08.08
たいちんさん
ファインカットのログハウスを計画されているということですが、ぜひ実現してください。
塗装についてですが、現在BESSさんで採用されている純正塗料は1回塗り仕上げのものになっております。1回塗りですとどうしても再塗装の時期が早くなります。立地や環境にもよりますが、おそらく3〜4年で再塗装をした方がよさそうです。その後は様子を見ながらになりますが、5〜7年に1度くらいで良いのでは。これはあくまでも目安です。
我が家ではBESSさん純正の塗料はデッキのみで建物本体には使っていません。オスモカラーのウッドステインプロテクターを2回塗りしました。
オスモカラーを塗ったところとBESS純正を塗ったところを見比べると純正の方がやはり退色が早いようです。建物本体は全く問題はないのですが、デッキは現在9ヵ月で再塗装が必要な状態になりつつあります。(デッキは雨が直接掛かる場所でもありますが)
次に塗替え費用ですが、建物の規模にもよりますが、足場代、塗料代、清掃代、そして塗装代をあわせて約50万円くらいはかかるでしょう。もちろん自分でする場合は、足場代と塗料代だけで済みますが。
ちなみに私の場合は足場を組まずに高所作業車をレンタルしてきて自分で塗るつもりです。足場を組むより遥かに安上がりです。レンタル料は1日25,00円前後(12mの車で)高い所を高所作業車で済ませ、後は脚立で出来るから。なお、高所作業車の扱いには資格が必要なのと、車が近づけるかの問題もあるので注意が必要です。
塗装が剥げてきて、木がカサカサの状態になったログハウスをよく見かけますが、そこまでになるとかえって費用が高くなります。早めの塗替えをした方がよいでしょう。

ログハウスには、マンションや一般の住宅では決して味わうことのできない素敵な暮らしがあります。その反面メンテナンスといったお金や手間のかかることがあるのも事実です。しかし、それでもログハウスは暮らす価値があると思いますよ。
取り下げる
取り下げパスワード
 
質問者パスワード
オーナー用パスワード