1. TOP
  2. BESSな暮らしQ&A トップ
  3. BESSな暮らしQ&A

BESSな暮らしQ&A

シニアのログハウス生活は?
投稿者名:のん 質問日:2010.10.31
都会から田舎へリタイアライフでログハウス検討中の者です。
主人は気に入って乗り気になっているのですが、塗装などお手入れも大変そうでこれから年老いていくばかりの私達に自分達でのメンテナンスは到底無理なことで、業者に頼むと費用が思った以上にかかりそうで、やはり年金暮らしのシニアにはこれから始めようとするログハウス生活は無理でしょうか? 主人は自分で薪を割るようなこともしないような人ですが、 ログハウスのオーナー様方は皆DIYなどが好きな方ばかりでしょうか? 快適に過せるようにシニア夫婦のログハウス生活へのアドバイスどうかよろしくお願いします。 
質問者パスワード
オーナー用パスワード
質問者パスワード
オーナー:キャップさんからの回答 回答日:2010.11.21
私がBESSさんの家を建てたのは50歳少し前です。DIYは中学校の技術家庭の授業で釘を打って以来、やったこともありませんでした…が!、が!です。BESSの家!と決めてから、工具を買い、ちょいちょいとDIYの本を買い、新築後は運び込んだ箪笥や食器棚以外は全部自分で作りました。…と行ってもテレビ台や本棚、衣装棚などですが。薪割りも初心者ですが、2度目の冬は薪割りも、薪ストーブの扱いも、だいぶうまくなりました。私は本格ログではなく、ワンダーデバイスですが、メンテナンスの面ではオススメです。壁の塗装なども一部ですし、あとはデッキのメンテですね。経年美化という、家そのものの味が出ることも楽しみの1つです。こういう家に住むと、ご近所も声をかけやすいのか、かけたくなるのか、お付き合いも増えました。シニア世代であるからこその楽しみ方があると思います。
取り下げる
取り下げパスワード
 
質問者パスワード
オーナー用パスワード