1. TOP
  2. My アウトドアライフ
  3. 島旅 Day 2.

島旅 Day 2.

島旅の2日目の始まり!
テント越しに日の出を眺める、今日もいい天気というか良すぎる位な夏日になりそうだ。
IMG_6608_convert_20170830204034.jpg珈琲を飲みながら今日の予定を考える。
バスは1時間に1本ほどしかなく、乗り継ぎに注意しなくてはいけない。
キャンプ場近くのバス停でバスを待っていると、地元のおじいさんが「元町港まで行くのか?」と尋ねてきた。
「そうです。」と答えると、「じゃあ、乗っていけ」と言われる。
乗り継ぎの時間を計算してことであったが、こんな出会いも旅の醍醐味なので、ありがたく乗せていただくことに!
車中では島の見どころを丁寧に教えていただき、あっという間に元町港に到着。

しばし乗り継ぎのバスを待ち、三原山行きのバスに乗ります。
終点で降りると展望台があり、これからトレッキングする三原山の外輪山を見渡せます。

途中までは舗装された道を歩きます。今日の暑さとの闘いになりそうです。
所々にある大きな土管のようなものは、噴火時のシェルターのようです。
汗をダラダラ流しながら歩いていくと、噴火口に到着、振り返ると港や海を見渡せ、絶景でした。
荒々しい火口を見ていると自然の力の前には、人間の存在なんてちっぽなモノと実感します。
ロード オブザ リングのフロドになった気分で荒涼とした道を歩るきます。
何かあると登ってみたくなるのは、子供の頃からです・・・・
温泉ホテルまで歩いて、ここからバスに乗り港に戻る予定でしたが、次のバスまで1時間もあります・・・・
ルートを変更して大島公園まで1時間程トレッキングを延長しました。
公園に到着しましたが、バスは30分程の待ち時間があるのでちょっと昼寝タイム!
バスを乗り継ぎ、元町港で遅い昼食を!
大島の名物、「べっこう寿司」
これまた大島の名物、唐辛子醤油を白身魚に漬け込んだピリ辛の寿司です。
この後、スーパーで夕食の買い物をしてキャンプ場に戻りました。
これまた島の特産物、くさやを初体験!
強烈な臭いでしたが、キャンプ場なら人に迷惑はかけませんが、家ではこの臭いは無理でしょう・・・・
でもお味は、けっこういけました。美味しく頂きました。
雲はあるけど、キレイな夕焼けを眺めながらアルコールもすすみます。
今宵は風がないため、ニンジャタープで飲んでいると蚊に刺されまくりなので、テントに避難!
今日は念願の三原山を歩けたし、地元の美味しいモノも食べれたし満足な1日でした。
明日でこの旅も終わりですが、Day3に続きます。

Check

busyな すろ~ライフ 記事一覧

ホワイト6
建物シリーズ:カントリーログハウス
念願だったログハウスを建てスローライフを夢見ていましたが、やりたいことが多すぎて・・・・
このブログの記事一覧を見る